目次|下町M&A〜中小企業の生き残り戦略|私的再生|川原愼一|S.K.I.ビジネスパートナーズ

S.K.I.ビジネスパートナーズ
目次

まえがき

第1章 Xデーがきた − 苦汁の決断

  1. 水田部品工業の一番長い日
    眠れない日が続いた末に
  2. 「赤字企業(事業)」でもM&Aは可能なのか
    M&Aの本質とは何か/赤字の状況をM&Aで一気に解消しよう/お金で買えないものが買える/鍵になるタイミング
  3. 企業の成長と衰退の波
    日本の経済成長と企業の成長/攻めに強い経営者ほど守りに弱い/銀行はいつまでも貸してくれるものと思っていた/二代目の冷静な視点
  • M&Aの形態(株式譲渡と事業譲渡)

第2章 倒産危機から再生への歩み

  1. 経営者家族との出会い
    日本経済の再生への歩み/失敗者だからこそ再生を語れる/相談者の心が開くのを待つ/借金の返済さえなければ
  2. 思い切って相談することで目の前が開ける
    借金の総額も金利の額を知らなかった/一冊のビジネス書が教えてくれた/大企業が救われるならうちだって
  3. 銀行交渉
    外見のイメージから演出する/金融の知識を学ぶことがポイント/金融機関なのか、金貸しなのか
  4. サービサーとの対決
    嬉しい悩みの発生/最後の切り札「特定調停」/優しかった調停委員
  • M&Aに至るさまざまな道筋

第3章 経営者の孤独 ―― 口の固い者がM&Aを制する

  1. コペルニクス的発想の転換
    震災後の業界の激変/お客様に迷惑をかけない方法を
  2. スケジュール作成、情報の一元管理
    孤独なボクサーとセコンド/同族経営者の場合/「口の固い者がM&Aを制する」
    ステークホルダーとの交渉は外堀から/売却先を決める ―― シナジーが見込める相手は?
    有望な買い手先へのアプローチ/「すべてはM&A後のために」
  • スケジュールとアクションプラン

第4章 売り手と買い手、それぞれの鉄則

  1. 買い手の「尊大さ」がM&Aを失敗させる
    自社の課題を補うM&A/買い手の「上から目線」は破談のもと
    「事業を引き継がせていただく」という姿勢/小さくても安定した経営へ
  2. ステークホルダーとの目線を合わせる
    それぞれの交渉が密接に関係/相手と目線を合わせる
  3. 最終段階、売買金額の決定
    売り手企業のスタンス/価格決定とデューデリジェンス/契約書に見えるM&Aの本質
  • 買い手から見るM&A

第5章 社員たちのM&A

  1. 社員たちに納得してもらうための準備
    引き際の大切さ/M&Aは人、物、金の順番で難しい/情報コントロール
    経営者は自分の言葉で話すこと
  2. 社員たちとの面接
    有給休暇は?退職金は?/身内への説得/移籍対象者の面接/最後の決断
    経営者の最後の使命
  • 「M&Aでは人がもっとも難しい」

第6章 「私的再生」という出口戦略

  1. 債務の対処方法
    私的整理と私的再生/私的再生のための条件/金融機関による債権管理ポリシー
  2. 真の再生を目指すために
    最後のハードル/債務を劣後にする方法/金融機関も戸惑いつつも前向きに

あとがき その後の水田部品工業